SCROLL
パナソニック 採用ブランディング
CLIENT : パナソニック株式会社
ROLE : CREATIVE DIRECTION, ART DIRECTION, GRAPHIC DESIGN, COPY WRITING, WEB DIRECTION, WEB DESIGN
DATE : MAR 2018
2018年3月1日より展開がはじまった、パナソニックの採用ブランディング広告。説明会等で配布するパンフレットや、WEBサイト、さらに駅貼りポスターも制作しました。
01BACK GROUND
採用活動におけるパナソニックの課題は、家電のイメージが強すぎるため、本当の事業内容があまり伝わっていないこと。さまざまな顔を持つ企業であるため、逆に「顔」が見えにくいことも大きな課題でした。
パナソニックには多岐にわたる事業領域があることを、パナソニックらしく、統一されたイメージで、インパクトを持って訴求することが、今回のミッションでした。
02APPROACH
パナソニックという会社の「らしさ」、それは「人」でした。では、パナソニックの「人」とはどんな「人」だろう。ヒアリングと打ち合わせを重ねるなかで出てきたのが「志と多様性」というキーワードでした。パナソニックには、さまざまなバックグラウンドを持つ人がいて、それぞれが志を胸に懸命に頑張っている。それを表現する手法として考えたのが「物語」でした。
03WORKFLOW
「会社」を描くのではなく、「人」を描く。それが「物語」を描く上での約束事でした。それが集まれば、自然とパナソニックという「会社」を描くことになると考えたのです。こうして70人近いパナソニック社員に取材をする日々がはじまりました。仕事に関する話ではなく、生まれ育った場所や子どもの頃に好きだった遊びを聞くところからはじまる取材に面食らう人もいましたが、「人」を描くにはこれ以上ない方法だったと思います。
そして、ビジュアルでは社員の「顔」と「職場」を見せることを意識して、パンフレットとWEBサイト、そして駅貼りポスターを制作。ここに出演した「人」に、リクルーターとして採用活動に協力してもらうことも新しい工夫でした。
04RESULT
これらの採用ブランディング活動により、就職人気企業ランキングでは、文系男子、理系男子、文系女子、理系女子のすべてにおいて大幅に順位をあげることができました。
AWARDS
- 第39回 日本BtoB広告賞 入社案内の部 金賞
CREDITS
-
CREATORS GROUP MAC
EXECUTIVE CREATIVE DIRECTOR : 金野裕
CREATIVE DIRECTOR : 大澤悟郎
ART DIRECTOR + DESIGNER : 竹田裕矢, 山田康資
COPY WRITER : 富田竜司, 名川宏, 亀山善男
WEB DIRECTOR : 竹内由美, 佐藤愛子
WEB DESIGNER : 松本ちあき, 飯塚直美