SCROLL

賞チャレンジ ヤングライオンズコンペティション 2

ROLE : GRAPHIC DESIGN, COPY WRITING

DATE : JUN 2019

主に製品包装での使用を目的としたフェアトレードコーヒーマークを制作すること。そして、そのロゴのローンチキャンペーン例を提案することが、今回の課題でした。
デザイン部門でショートリストに選出されました。

01BACK GROUND

発展途上国でコーヒーやコットン、カカオなどが生産される中、生産に見合った土地や対価が得られていないことが世界で問題視されています。
それらを解決するために、公正な取引をして作られたフェアトレードの商品が増えていますが、普通の商品と何が違うのか先進国ではあまりよく知られていないのが現状です。

02APPROACH

フェアトレードへの関心は、国によって差があります。そのため、フェアトレードコーヒーを購入することが生産者への貢献になることを、視覚的に伝えられるロゴマークを目指しました。
完成したロゴマークは、コーヒーの実から矢印が伸びたもの。フェアトレードコーヒーを購入することが、生産者の暮らしの改善につながることを表し、より良い暮らしへの道標になるという意味が込められています。
ローンチキャンペーン展開については、ロゴの矢印を生かしてサンプリング会場までのサインに。また、メインのロゴの他に、生産者の自立に必要な要素を象徴するロゴを3種類制作。それらをもとに、フェアトレードコーヒーを購入することが、どのように生産者の役に立つのかを示すポスターを制作しました。

AWARDS

- 2019 YOUNG LIONS/SPIKES COMPETITIONS デザイン部門 SHORTLIST

CREDITS

  • CREATORS GROUP MAC

    COPY WRITER : 井上裕貴

    DESIGNER : 佐藤菜月