SCROLL
賞チャレンジ ヤングライオンズコンペティション 3
ROLE : GRAPHIC DESIGN, COPY WRITING
DATE : JUN 2019
「“フェアトレード”の認知度を上げ、“フェアトレード”製品の販売を促進させる見開き広告」を制作する課題に、大学時代からの友人と挑戦しました。
プリント部門でショートリストに選出されました。
01BACK GROUND
発展途上国でコーヒーやコットン、カカオなどが生産される中、生産に見合った土地や対価が得られていないことが世界で問題視されています。
それらを解決するために、公正な取引をして作られたフェアトレードの商品が増えていますが、普通の商品と何が違うのか先進国ではあまりよく知られていないのが現状です。
02APPROACH
「何気ない生活の裏側」というコンセプトで、誰もが毎日着ている洋服の裏側にある「タグ」をモチーフに制作しました。
“今あなたが着ている服はどうやってつくられたか(裏側を)知っていますか?”と問いかけることで、自分が毎日着ている洋服について改めて考えてもらい、フェアトレード商品という選択肢を見出してもらいたいと考えました。
ファストファッションの裏側で発展途上国に起きている多くの問題を、世界共通の認識である洗濯表示に近いアイコンで表現することで、二度見してもらえるような広告を目指しました。
AWARDS
- 2019 YOUNG LIONS/SPIKES COMPETITIONS プリント部門 SHORTLIST
CREDITS
-
CREATORS GROUP MAC
DESIGNER : 金野夏歩
-
PARTNER
DESIGNER : 田口由季