SCROLL

濵田酒造 本格芋焼酎「薩州 赤兎馬」リブランディング

CLIENT : 濵田酒造株式会社

ROLE : ART DIRECTION, GRAPHIC DESIGN, COPY WRITING, WEB DIRECTION, WEB DESIGN

DATE : APR 2021

2021年4月、発売から20周年を迎える本格芋焼酎「薩州 赤兎馬」が初の本格プロモーションを展開。 ブランドコンセプトとキービジュアルを一新し、新聞、雑誌、販促ツールの制作、ブランドサイトのリニューアルを担当させていただきました。

VISIT WEBSITE

広告

広告

01BACK GROUND

「今までにない革新的な焼酎を作りたい」という強い信念のもと、本格芋焼酎「薩州 赤兎馬」は、 2001年に誕生。以来、こだわりの酒質を追求しながら個性あふれるラインナップを展開し、多くの焼酎ファンや販売店の皆様に支えられ、20周年を迎えるブランドへと成長しました。この節目のタイミングでさらなる飛躍をめざし、 赤兎馬に込めたストーリーや各銘柄の魅力を際立たせる新たなクリエイティブの開発に着手しました。

02APPROACH

メディアでの露出は少ないものの、「薩州 赤兎馬」は多くのファンを魅了する本格焼酎ブランド。赤兎馬をよく知るコアユーザーにも、これから出会うエントリー層にもしっかりとリーチする表現を考えました。力強いボトルデザインのフィロソフィーをブランドアイデンティティに活かすというアイデアで、インパクトのあるキービジュアルを制作。コピーは、いちユーザーの赤兎馬評という手法で、革新的な味わいを堂々と自信を持って表現。ブランドのさらなる認知拡大を図りました。

03WORKFLOW

日経新聞をはじめ、地方紙4紙、雑誌2誌で掲載され、Yahooなどのディスプレイ広告やFacebookほかSNSでも配信。知る人ぞ知る存在であったブランドの認知を飛躍的に高めました。ブランドサイトも大きくリニューアルし、蔵元の決意を表すステートメントの開発をはじめ、デザインを一新。ラインナップ訴求も強化し、似て非なる各銘柄の個性を際立たせながら、統一感のあるレイアウトで強く印象づけました。

広告

広告

広告

広告

04RESULT

20年目にして初のプロモーションということもあり反響は大きく、広告をご覧になったお客さまをはじめ、販売店の皆さまからもたくさんのお問い合わせをいただきました。さらにキャンペーン開始のおよそ1ヶ月後には、世界三大酒類コンテストのひとつ「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション2021(SWSC)」で、ダブルゴールドを受賞。初出品・初受賞となったこの快挙は各メディアで取り上げられ、業界内外で大きな話題となりました。

CREDITS

  • CREATORS GROUP MAC

    ART DIRECTOR : 中戸健司

    DESIGNER : 大久保佳津江

    COPY WRITER : 土屋幸裕

    WEB PRODUCER : 菊池将臣

    WEB DESIGNER : 錦祥子