SCROLL

濵田酒造 本格芋焼酎「薩摩はやひと」 ブランドデザイン

CLIENT : 濵田酒造株式会社

ROLE : ART DIRECTION, GRAPHIC DESIGN, COPY WRITING

DATE : OCT 2021

本物志向の大人たちが嗜む本格芋焼酎として、2021年10月20日に発売された「薩摩はやひと」。発売に先立ち、 ブランドカラーの選定、シンボルマークや商品パッケージなどの企画制作を担当させていただきました。

01BACK GROUND

昨今、多種多様な本格焼酎が全国に広がり、味覚も含め消費者嗜好はますます多様化。そんな中、濃厚な味わいを求める焼酎主要飲用層(40~60代男性)をターゲットに、改めて「さつまいもらしさ」を追求し開発された商品が「薩摩はやひと」です。新ブランドの確立を念頭に置いた、パッケージデザインの開発に 着手しました。

パッケージ

02APPROACH

「濃厚仕立て製法」による、芳ばしい香り、飲みごたえのある濃厚な味わいといった「はやひと」が持つ商品特長からブランドカラーを「Brown&Bronze」 としました。強く印象に残る表現を追求するとともに、ほかの焼酎とは一線を画すデザインを目指し、ブランドイメージの醸成を図りました。

03WORKFLOW

商品名の由来は、飛鳥・奈良時代、南九州の薩摩・大隅地域にいた人々を指す「隼人(はやと・はやひと)」。「薩摩隼人」は、薩摩(鹿児島県)出身の武士に対して使われていた美称であり、逞しく勇猛であったことで知られています。その隼人族が、朝廷の儀式で使用したと考えられている盾の渦巻文様をモチーフに、焼酎の蒸留工程とインフィニティ(無限大)を思わせるアイコンを制作。ラベル中央に配置して強いインパクトを残すとともに、特別感・高級感を感じさせるデザインに仕上げました。

パッケージ

パッケージ

04RESULT

発売後にはキャッチコピーも制作し、WEBや店頭などで統一されたデザインを展開。商品紹介ムービーでも使用され、コアな焼酎ファンへの認知拡大とブランドの浸透に貢献しました。

CREDITS

  • CREATORS GROUP MAC

    ART DIRECTOR + DESIGNER : 中戸健司

    COPY WRITER : 土屋幸裕