SCROLL

パナソニック BtoB広告

CLIENT : パナソニック株式会社

ROLE : CREATIVE DIRECTION, ART DIRECTION, GRAPHIC DESIGN, COPY WRITING

DATE : MAR 2018

パナソニックのBtoB分野における幅広い技術をより多くの方に知ってもらうために、表現手法にアイデアを盛り込んだ新聞シリーズ広告を制作しました。

01BACK GROUND

従来のBtoB広告には機能やサイズの差異を訴求するものが多かったのですが、それが新しいビジネスチャンスを遠ざけてもいると考えました。幅広いビジネスパーソンの興味を喚起するために、技術や製品の内容をきちんと伝えながらも、表現として目を引く、新しいBtoB広告を目指しました。

02APPROACH

「頁を取り外せる」という新聞広告の特徴に注目し、「見開き広告」の左右を「離れた面に掲載」するという、過去にはなかった掲載方法をとりました。3つの分野の技術を「離れる」というコンセプトで束ねて、3本シリーズとして紹介。離れた面に掲載された2つの広告に気付いた読者が、間の紙面を取り外すと、見開きで成立している1つの広告が現れるという仕組み。片面だけで読んでも両面つなげて読んでも意味が通じるキャッチコピーもポイントです。

03RESULT

「フジサンケイビジネスアイ」に3日連続で掲載。パナソニックの幅広い技術を知ってもらえる機会として、クライアントからも好意的な評価をいただきました。

AWARDS

- 第57回 ビジネス広告大賞 変形広告部門 金賞/優秀制作者賞

CREDITS

  • CREATORS GROUP MAC

    EXECUTIVE CREATIVE DIRECTOR : 金野裕

    CREATIVE DIRECTOR : 城市俊則

    ART DIRECTOR + DESIGNER : 伊藤孝成

    COPY WRITER : 宇野和之

  • PARTNER

    PHOTOGRAPHER : 岩崎真平

    STYLIST : 宮坂育子

    HAIRMAKE : 宮崎龍

    COORDINATOR : 山本圭一

    ACCOUNT EXECUTIVE : 薮崎宏